地デジ対応 [日記]

遅ればせながら、地デジ化しました!
アナログ放送が今年終了するのはいろんな機会に耳にタコができるほど聞いていたのですが、元々あんまりテレビを見る習慣がなかったもので、「別に見れなくなってもあんま変わらんなぁ~」と。地デジ対応テレビやデジタルチューナーを買いに行くのもめんどくさく、今までズルズルときていました。

そんなある日、「アナログ放送は7月24日終了です」とのチラシがポストに入っており、テレビ見れなくなるのにNHK受信料が自動で引き落とされ続けるのも何か癪だったので、・・・買っちゃいました。

デジタルチューナーを。

しかも、見るための最低限の機能のみ付いてる一番安いやつ。

電気屋ではさかんにデジタルテレビを売ってるし、それを買いに来てる人も結構いたから、チューナーを買う選択をする人ってあんまりいないのかな? でも、今持ってるテレビ(ブラウン管)は6年前の品で古いけど、ほとんど見てないのでまだ全然機能してるから捨てる気にはなれなかったもので。

早速動作チェック開始! 配線して、説明書を見ながらリモコンをポチポチ・・・。あ、点いた。

D/Aの変換がうまくいかずに不発に終わるのではと若干思ってましたが、杞憂に終わりました。本当にあっけなかった。こんなあっけないなら、めんどくさがらずもっと早く対応しといても良かったな。

というわけで、アナログ終了1か月前になって、ようやく地デジが見れるようになりました。でも、あんまり見ないんだろうなぁ・・・。


それでは今日はこのへんで。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。