狭山~入間散策 [探訪埼玉]

今回、また新しいカテゴリを立ち上げます。
自分は埼玉生まれなわけですが、高校までは活動範囲が狭く、大学は関東ではないため、意外と埼玉って知らない所が多いんです。

そんなわけで本カテゴリは、自分の生まれた県を大して知らないんじゃなぁという思いから、自転車でぷらぷら出かけてみたときの写真紹介といったところです。

そういう意味では、以前紹介しました黒山三滝とか氷川神社、荒川沿いのサイクリングなんかも「探訪埼玉」に属するわけで、これらの記事はカテゴリ変更しました。なのでこの記事が本カテゴリのトップではないのですが、あしからず。

さて、今回は狭山~入間地区を探訪します。大宮から狭山へは入間川沿いのサイクリングロードを通って行くのが安全&快適なので、まずはそのあたりから。

_4033943_resize.jpg
入間川サイクリングロード沿いにある安比奈親水公園。芝生が多く、開放的です。

_4033946_resize.jpg
入間川の水面まで下りてみました。そんなに上流ではないのに、荒川と違って水がそこそこきれいです。

_4033959_resize.jpg
サイクリングロード沿いの桜並木。2010年4月3日の撮影でした。満開です、春うらら~。

_4033961_resize.jpg
桜の花に差す光の具合がすごく気に入っている一枚。

_4033975_resize.jpg
狭山市の入間川河川敷の風景。サイクリングロードとはここでお別れ。

・・・と、空から爆音が!

_4033974_resize.jpg
ブルーインパルスでした。自衛隊入間基地へ戻るところのようです。

入間川を渡って狭山市街へ入ります。

_4033986_resize.jpg
なんかこういう風景、ジブリの映画に出てきそう。坂道の隣に鳥居があって、その下に境内に続く階段があって・・・、そして桜も咲いてる。

_4033988_resize.jpg
3月25日にできたばかりの狭山駅前スカイテラス。

_4034002_resize.jpg
入間市街の桜坂。

狭山・入間地区は埼玉の平野部では珍しく坂の多い地域です。個人的には起伏のある土地って憧れちゃいます。少年時代はずっと平らなところに住んでいたもので。

_4034004_resize.jpg
立派なロータリがある入間駅前。電柱・電線がないからか、広い印象を受けます。

_4034005_resize.jpg
入間駅前の大交差点。これといって特徴の無い風景ですが、少し感じるところがある一枚です。

_4034011_resize.jpg
空が染まり出した頃の、ちょっと哀愁漂う一枚。

_4034013_resize.jpg
川辺の桜と西武鉄道。

_4034014_resize.jpg
高台の住宅街の一角に桜満開のお寺がありました。境内の木は全て桜かな?

_4034016_resize.jpg
高倉寺というそうです。門のところには、いかつい顔をした例のお二人の像があります。

_4034020_resize.jpg
高倉寺の横の道からの眺め。遠くに見える山並みがきれいです。

P4034031_resize.jpg
入間市から帰る途中の国道16号線にて。こんなに大きな虹は久しぶりに見ました。

狭山・入間は眺めのいいところがあって、山も近くに見えて、いいとこだなぁって思いました。ただ職場へのアクセスが悪いのがちょっと難点かな。

こんな感じでどんどん県内の知らないところに行ってみようかな。


それでは今日はこのへんで。

タグ:入間 狭山
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地デジ対応諏訪 御柱祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。