東北旅行 最終回 [旅行]

さて、これまで長々と書いてきました東北旅行記も、今回が最終回です。
4泊5日におよぶ、自分としては長い旅行でしたが、なかなかどうして終わってみればあっという間ですね。

最終回は、土合駅とその周辺の写真がメインです。例によってここでも駅から出て、辺りを散策してみました。・・・荷物、重いですが(汗)。

_1032977_resize.jpg
土合駅正面。無人駅ですが、立派に駅舎があります。・・・古いですが。デザインは洒落てますね。

_1032946_resize.jpg
駅から出て右手に山腹に入っていく人工物を発見! 土合駅の下り線ホームへの通路です。下り線ホームは、前回ご紹介したように山中地下奥深く。

_1032950_resize.jpg
踏切から見える関越トンネル。トンネルの向こうは新潟県。

_1032954_resize.jpg
道路脇の雪の回廊、・・・と言うほど大したもんじゃありませんけどね。望遠レンズで撮ったらそれっぽく写りました。

_1032955_resize.jpg
それでも積雪量は大したものです。太平洋側なのに。

_1032960_resize.jpg
土合駅全景。左側の赤い屋根が駅舎、そこから右に伸びる通路が下り線への通路。関東最北の山間の駅という感、たっぷり。

_1032967_resize.jpg
谷川岳ロープーウェイ。天神平まで一直線。夏はハイキング、冬はスキーが楽しそう。

_1032968_resize.jpg
ひとつは、濃い雲の中へ。ひとつは、お帰りなさい。

_1032971_resize.jpg
「雪の回廊」に立ち向かうおじさん。お疲れ様です。

_1032979_resize.jpg
土合駅に帰って来ました。2010.1.3 15:31土合発。スキー客もちらほら。みんな雪の無いところに帰っていくんだね。

_1032983_resize.jpg
水上駅を出た辺りの風景。山の向こうの夕日が眩しい。

_1032999_resize.jpg
南下するにつれ、雪はどんどん少なくなっていきます。空も晴れていて、関東に帰って来たことを改めて実感。

_1033003_resize.jpg
今まであの雪雲の下、山の向こうにいたんだね。素晴らしい旅、思い出をありがとう。 (/_<)ノシ

・・・という訳で、長かった東北旅行記はこれでおしまいです。本当にいい旅でした。今、東北地方は大変なことになっているけど、粘り強く立ち上がってほしいです。また、絶対遊びに行きます!


それでは今日はこのへんで。

タグ:土合駅 散歩
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北旅行 土合駅夕日と富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。