東北旅行 土合駅 [旅行]

素直に関東に帰る前に寄ってみたい駅がありました。
その駅は、JR上越線の土合駅。なんでかと言えば、・・・それを今からご紹介しますね。

_1032857_resize.jpg
2010.1.3 12:26 土合駅に到着。特に変わったところのない普通の山間の駅のように見えますが・・・。

_1032861_resize.jpg
薄曇りで太陽が少し出ているのか、駅の看板にも薄い影が。

_1032863_resize.jpg
赤い屋根の駅舎と出口の看板。別に普通ですね。?、でもホームが上り線用しかない?

_1032864_resize.jpg
線路に降りて撮影。白地に二本の線が伸びる。山脈を越えてるので、日本海側よりも雰囲気が明るいですね。

さて、普通の駅なら紹介はここでおしまい。土合駅はここからが本番です!

駅舎の方に歩いて行くと、まぁ古いけど特別珍しくない構内の中にとある看板が・・・。

_1032872_resize.jpg
・・・ん? 日本一の「もぐら駅」??

もぐら駅とは何なのか? そのヒントはさっきは見当たらなかった下り線ホームにあります。改札から出ないで、下り線ホームの看板を頼りに進んで行くと・・・。

_1032886_resize.jpg
・・・ん? これは何??

_1032904_resize.jpg
どど~ん! なんだこりゃ~!! 地底深くへと続く階段が!!!

_1032905_resize.jpg
正面から見下ろすとこんな感じ。くらっとめまいがしそうな感じでしょ?

_1032907_resize.jpg
西洋チックな廊下を二人の人が歩いてる? いえいえ、上の光景を望遠レンズで撮ったんです。(笑)

それでは、未知の?地底へ下りて行ってみましょう!

_1032930_resize.jpg
上の写真だと傾斜がキツそうに見えますが、実際はこのくらい。

_1032911_resize.jpg
延々と続く階段をひたすら下りていくと、やっと目視でも底が見えてきました。

_1032913_resize.jpg
上を見上げるとこんな感じ。やっぱり、廊下を二人の人が歩いているように見える?

_1032915_resize.jpg
水平なトンネルの向こうに待つものは・・・。

_1032918_resize.jpg
下り線のホームでした~! 旅行初日に確かに通過したなぁ。(ずいぶん前の記事で少し書きました。)

_1032923_resize.jpg
下り線ホームの反対側。「出口」の案内板だけが異様に明るい。

_1032926_resize.jpg
底から見上げるとこんな感じ。階段に1段ずつ番号がふってありますね。数えながら登ると楽しいかも?

_1032928_resize.jpg
土合駅説明板を発見。一体どういういきさつでこの下り線ホームを作ったのか?標高差70.7mって・・・。建設に携わった方々には頭が下がります。

一通り見物したので、地上へと引き返します。と、遠い・・・(笑)

_1032932_resize.jpg
やれやれ、やっと引き返して来ました。

_1032933_resize.jpg
地上に出ても簡単には改札に着きません。長~い廊下のその先に・・・。

_1032934_resize.jpg
またしても、階段!(笑)

_1032936_resize.jpg
やっと登ったと思ったら、「ここから17m」 (笑)

_1032938_resize.jpg
17m進んでやっと改札にたどり着きました(笑)(汗)。駅構内でちょっとした探検を味わえます。地下なので年中涼しいだろうし、夏なんかは肝試しに丁度いい??

みなさんも気が向きましたら、ぜひ一度土合駅を探検してみては? お勧めです。


それでは今日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。