東北旅行 会津若松 鶴ヶ城その2 [旅行]

乗り継ぎ列車に乗り遅れてしまったため、時間つぶしに鶴ヶ城をじっくり見物してきました。
 
写真もいろいろな角度からいっぱい撮って来たので、その一部をご覧ください。

P1022356_resize.jpg
天守の前には広ーい庭(?)があります。広ーい感じが出せたかな?と思うのでgood!

_1022311_resize.jpg
庭の松の木を前景に。

P1022369_resize.jpg
広い庭は、本丸跡でした。

_1022312_resize.jpg
下から見上げる角度で。こんな風に撮ると重厚な印象になりますね。

P1022364_resize.jpg
長い通路のような建物が突き出ています。

_1022315_resize.jpg
行儀よく並んだ氷柱と一緒に。

P1022363_resize.jpg
長い通路はこの建物につながってます。物見櫓のようなものだったかな?

P1022360_resize.jpg
物見櫓脇から撮るとこんな感じ。

_1022322_resize.jpg
雪帽子をかぶった石垣にピントを合わせて。ただ、通りすがりの人も画面に写ってしまって、・・・残念。

P1022332_resize.jpg
ツタに覆われた石垣の向こうにぼんやりと・・・。ベストショットに決まり!

_1022333_resize.jpg
いったん城内から出て、堀と石垣越しから・・・。あっ、見えた見えた!

_1022336_resize.jpg
昼間なのに堀に氷が張ってる。寒い訳です。

P1022347_resize.jpg
城内に戻って来ました。庭の松の枝にピントを合わせて・・・。デスクトップ背景とかにいいかも。

P1022353_resize.jpg
庭の片隅にある「荒城の月碑」。仙台の青葉城にもあったなと思ったら、青葉城と鶴ヶ城は、土井晩翠が詞の構想を練った城だそうです。

鶴ヶ城は内部が展示場となっていて、天守にも登れます。下から見上げているだけではつまらないなと思い、登ってみました。それでは天守からの360°パノラマを大公開。

_1022373_resize.jpg
北側。

_1022377_resize.jpg
東側。

_1022378_resize.jpg
南側。

_1022380_resize.jpg
西側。会津若松市街中心への方向。

ほんとにいい眺めで、毎日見てたら殿様気分になっちゃいそうです。高いところから見ると、城内の構造とか、今まで歩いていた場所がどこだとか良く分かって面白い! ・・・おっと、そろそろ西若松駅に行かないと。次の列車を逃したら、今日の宿にはたどり着けないんです。つまり終電。早っ!(汗)。

超ローカル線だから、1日に3本しか列車がないんです。まさに朝・昼・晩。 。・°°(>_<)°°・。 急いで駅に向かったのでした。


それでは今日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。