東北旅行 郡山~会津若松 その2 [旅行]

「快速」列車のはずが、いつの間にか「亀さん」列車と化すことを余儀なくされてました。
何年か前の秋田での脱線事故以来、JRは強風に対してかなり慎重になっているようです。加えて単線区間なので、停車しない(ドアの開かない)駅での登り列車との交換待ち合わせもあります。

_1022223_resize.jpg
それでもようやく吹雪地帯を抜けました。画面がぼやけているのは窓に付いた水滴のせい。

_1022227_resize.jpg
磐梯山の麓の広い土地が広がります。

_1022239_resize.jpg
福島の内陸だということを忘れそうなくらい平らです。

_1022242_resize.jpg
磐梯山の麓、猪苗代湖の近くはヘアピンカーブの連続。

_1022244_resize.jpg
ヘアピンだらけとはいっても、急斜面を進んでいるという訳ではありません。あたりはこんな感じの風景。なぜヘアピンなんでしょうか?

_1022247_resize.jpg
ヘアピンが終わると、会津若松市街が見えてきます。

_1022249_resize.jpg
線路脇の柿の木を流し撮り。分かりづらいですが、柿の木は静止していて奥の景色がブレています。にしても、柿の実、大豊作です。

_1022252_resize.jpg
山も彼方へ遠ざかり、田んぼが広がります。

_1022254_resize.jpg
やっと会津若松駅に到着。通常よりも30分遅れでした。おかげでゆ~くりした列車の旅を楽しめました♪

_1022257_resize.jpg
列車のシンボルマーク、赤ベコ。かなりかわいいです。

駅構内の売店を覗いてみると、会津のお土産がずらーり。おいしそうな会津のお酒もずらーり♪ 目移りしてしまって大変でしたが、その中の1つの純米吟醸(銘柄は残念ながら忘れてしまいました)を買いました。これでまた一段と旅行バックが重くなってしまった訳でしたが・・・。(汗)


それでは今日はこのへんで。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。