東北旅行 郡山~会津若松 [旅行]

福島で1本列車を逃したおかげ(?)か分かりませんが、郡山からの会津若松行には珍しい列車が待っていました。
P1022175_resize.jpg
郡山駅に停車中の赤ベコ列車、(快速)「あいづ」。

僕の記憶のうちでは、確か(特急)として運転されていたと思ったのですが・・・。この日はラッキーなことに(快速)として運転していたので、JR北海道&東日本フリーパスでも乗ることができたのです! \(^O^)/~♪

当然(?)ながら、先頭車両近辺は鉄道ファンで溢れてました。なかなか人がはけてくれないので、上の写真を撮るのにはずいぶんと待ったんですよ。 (^_^;)

車内は混んでましたが、それでもなんとか窓際の席も確保でき、約1時間遅れで郡山を出発です。~♪

_1022185_resize.jpg
郡山駅を出て少ししたあたりの風景。雪は少なく、空は青いです。再び雪国を目指して列車は進みます。

_1022192_resize.jpg
だんだん山が近づいてきました。雲も出てきたね。

山が近づくにつれ、風も強くなってきました。しまいにはあまりの強風のため、列車はのろのろ運転に・・・。北日本大荒れの影響はこんなところにも出ていました。

_1022194_resize.jpg
山の中の小さな沢。

_1022200_resize.jpg
水力発電か水道水を得る施設でしょうか?

_1022208_resize.jpg
山を抜けると比較的広い土地が続きます。雪原を強い風が吹きぬけます。

_1022211_resize.jpg
小さな集落もあります。地吹雪が舞ってます。

_1022217_resize.jpg
地吹雪がひどくなってきました。

_1022222_resize.jpg
これはもうひど過ぎて、何が写ってるんだか良く分かりませんね。(汗)

こんなに風の強い時でしたが、のろのろ運転ながらも列車は止まることなく動いてくれました。感謝。


それでは今日はこのへんで。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。