東北旅行 盛岡~仙台~福島 [旅行]

再び列車に乗り、今度は一気に南下開始です。
短時間のうちに距離を稼ぐには、やはり幹線が便利です。えっ、新幹線が一番? それはこの際言いっこなしですよ~。

_1012039_resize.jpg
2010.1.1 18:15 盛岡駅を出発。夕飯はコンビニで買い込みます。昨夜とのギャップが悲しいが、まぁしょうがない・・・。

夜の移動は特に面白い景色も見れないので、持って来た本で読書。列車の振動、車内放送等で自宅よりは明らかにうるさいのに、自宅より集中できるのはなぜなんでしょうね?(笑)

高校の時も10分の乗車時間でよく勉強したなぁ・・・。毎日の10分がばかにならないのを実感したっけ。いえいえ、ほんとの話ですよ。

_1012041_resize.jpg
19:48 一ノ関駅に到着。ここで一度乗り換えです。

_1012050_resize.jpg
何のためか忘れましたが、途中の小牛田駅で少し長い停車がありました。せっかくなのでホームに出てみてます。屋根があるのにホームに雪が積ってます。

_1012047_resize.jpg
遠くの線路に停車中の陸羽西線の車両。

_1012046_resize.jpg
足跡。小牛田は盛岡や一ノ関よりも雪が降る地域なんでしょうか? 雪の量が多い気がします。

_1012051_resize.jpg
21:32 仙台駅到着。懐かしい仙台。雪はほぼ無いです。

仙台では接続待ちが24分あったので、懐かしさを味わいに改札を出ることにしました。

_1012053_resize.jpg
中央改札を出たところ。正月らしく巨大凧がお出迎え。

_1012057_resize.jpg
駅前ペデストリアンデッキからの風景。左手が「さくらの」、右手が「PARCO」、その奥が「AER」。う~ん、懐かしい。

_1012060_resize.jpg
仙台駅西口正面。盛岡駅と少し似てますよね。大宮駅とは色違い?っていうくらい似てるんです。大宮の方がごちゃごちゃしてますけど。

_1012064_resize.jpg
空は晴れていて、満月?が出てます。にしても、画面下に整列してるタクシーは仙台のお約束(汗)。ほんとタクシーが多いんですよ、仙台は。

_1012075_resize.jpg
あっという間でしたが、仙台観光終了。21:56 仙台駅出発です。向こうに停車中の列車は、できてまだ新しい仙台空港アクセス線。JRじゃないんですよ、さり気なく停まってるけど。

_1012082_resize.jpg
それでも夜の列車は若干退屈で、「正月だから♪」という理由でビール買いました。うまい!

_1012083_resize.jpg
本日のベストショットその9。白石付近の駅で撮影。白く続くホーム、雪の降る軌跡がgood!(だと思ってます。)

_1012086_resize.jpg
23:20 やっとこさ福島駅に到着です。本日の宿は@福島。ここまで南下すれば明日の行程がずっと楽になります。

_1012090_resize.jpg
福島駅東口正面。

_1012088_resize.jpg
本日のベストショットその10。普通の駅前百貨店だと思いますけど、こうやって撮ると何だかすごく偉そうですね。漫画とかだと、「ドーン」とか「バーン」とかいう背景音と共に登場しそう(笑)。

_1012092_resize.jpg
夜中の大通りには人影なし。東京から見れば、これは「寂しい」のかも知れないけれど、静かに歩けていいです。

今日は一日、良く歩いたし、良く列車に乗った~。ホテルの共有PCを使ってカメラ内の画像を外付けHDDに落とし、風呂に入って明日に備えさっさと寝たのでした。

明日は、今回の旅行の2番目の目的、只見線の旅です。


それでは今日はこのへんで。

タグ:夜の移動
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。