東北旅行 福島~郡山 [旅行]

久々の更新です。今月はやることが多かった・・・のか? 怠けてました。
さて・・・。前日に頑張って福島まで南下したので、今日の行程は結構余裕があります。

朝食付きのプランで泊まってましたが、ビジネスホテルなのでメニューは大して期待してませんでした。・・・が、しかし今は正月なのです。正月特別メニューなるものが展開されてました!

炊き込みご飯とお吸い物+αの朝食。ビジネスホテルとしてはかなり頑張ったと思われ、◎。おかわり自由なのも良かった。

出発まで時間があったので、周辺の散歩に出かけました。近くには阿武隈川という大きな川が流れていて、景色も良さそうです。

ゆったり流れる朝の阿武隈川。遠くの山は雲か霞にかかって、朝の雰囲気満点。

ここでも白鳥にお目にかかれました。何羽かは水中に顔を突っ込んでお食事中のご様子。

正月も欠かさず、いつもの土手沿い散歩中(かな?)。

橋の反対側の風景。川面の青みがgood! 本日のベストショットその1。

今度は縦構図で。こっちは西側なので、山にかかっている雲はきっと雪雲でしょう。これもベストショット入りかなぁ♪

朝の時間は過ぎるのが早いですね。あっという間に出発時刻(汗)。少し急ぎ足で駅に向かいます。

この日の福島は本当に良く晴れていて、雪の反射が眩しい。

葉が白っぽくて珍しい植物が通りの花壇に植わってました。こういう写真はPCのデスクトップ背景に合いそう。

通りにあった鐘のオブジェ。こういうどうでもいいものを一々撮ってるから時間が無くなるんですよね。(汗)

やっと駅に着きました。穴の中から外を見上げるような構図が面白かった。

福島駅も正月仕様。

・・・と、ここまでは良かったのですが、なんと不覚にも予定の列車に乗り遅れてしまいました! いろいろ写真撮りながら来たからなぁ・・・。(-_-||) まぁ、今日は余裕あるからいいか。

40~50分くらいは待ったでしょうか、気を取り直してようやく福島出発です。

始発ということもあり、車内はガラガラ。今回の旅行は総じて車内が空いていて、とても助かります。

福島を出て少しすると、列車は山を登っていきます。彼方にあるのは福島市街。その手前に新幹線の線路が見えます。東北本線の風景で好きな場所の一つです。

もう少し行くと安達太良山あたりの山々が見えてきます。

雲がかかっていて、その下はたぶん雪なんだろうなぁ。これからあの雲の下に向かって行く訳で、少しワクワク。

郡山駅に到着。到着時間はメモってなくて、忘れてしまいました。

ここから磐越西線で会津若松へ向かいます。盛岡からは雪の少ない旅でしたが、また豪雪地帯へ踏み込みます。日本は小さな島国なのに山一つ越えるだけで景色がすっかり変わって、この国に生まれて得した気分です♪

それでは今日はこのへんで。