東北旅行 盛岡散歩 [旅行]

盛岡に来たら石割桜を見てみたかったので、接続待ち時間を利用して見に行きました。
_1011986_resize.jpg
ん? 看板が違う。到着したのは、いわて銀河鉄道線のホームでした。

_1011995_resize.jpg
盛岡が始発/終着駅なので、線路の終端があります。

_1011988_resize.jpg
盛岡まで来ると、雪は積もっていますが量は少ないです。ビルがありますが、空がきれいだったので撮りました。

_1012000_resize.jpg
そうこうしていると、空はあっという間に暗くなります。駅前の星イルミネーションが積もった雪に光を落していました。

_1012001_resize.jpg
盛岡駅全景。これであとペデストリアンデッキがあったら、仙台駅や大宮駅にそっくりです。

_1012004_resize.jpg
歩道橋の上から撮影。盛岡は市街の中心、駅近くを北上川が流れているんです。なんかちょっと意外でびっくりしました。

_1012015_resize.jpg
やって来ました。県庁前の石割桜です! ほんとに岩を割って桜が根を下ろしています。春の光景が見てみたいですね。後にあるのは県庁の建物。

_1012020_resize.jpg
駅へ引き返す途中に盛岡城跡公園があったので、立ち寄りました。なんか今回の旅行は、初日の秋田からはじまり、東北の城めぐりツアーのようでもあると言えそうですね。石垣に積もった雪がライトアップで映えます。本日のベストショットその7。

_1012024_resize.jpg
今回はあまりゆっくり見ている時間はないので、石垣の下を歩くだけ。ライトの光が雪で散乱されてとっても明るいです。東北の城郭という感あります。本日のベストショットその8。

_1012025_resize.jpg
雪の積もった松の木をアップで。

_1012026_resize.jpg
ライトアップされてひときわ鮮やかな木がありました。

_1012028_resize.jpg
まるでコンサートステージにでも立っているかのような目立ちぶり。この木、盛岡城の名物なんでしょうか。

盛岡城を見れたというちょっと想定外のオプションが付きました。石割桜を見に行ったのに、写真の枚数は盛岡城の方が多かったりします。まぁ、こういう時もあります。

独りの気楽な旅ですから。


それでは今日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。