東北旅行 湯瀬温泉 [旅行]

なかなか激しい雪の中、湯瀬温泉に到着です。
_1011820_resize.jpg
2010.1.1 a.m. 9:46 湯瀬温泉駅に到着。ホームは1つだけの小さな駅です。

_1011823_resize.jpg
駅舎の屋根から垂れ下がる氷柱。

_1011827_resize.jpg
駅舎正面。ほんと、雪国の小さな駅という感じです。

外に出てみて分かったこと。谷を通る風が結構強く、吹雪いてます。体感温度はかなり低いです。早く温泉に入りたいっ! <<(>_<)>>

_1011830_resize.jpg
一緒に降りたおばあさんが歩いているのみの駅前通り。本日のベストショットその4。

_1011838_resize.jpg
見慣れた看板が色鮮やかに眼に飛び込んできました。何だか少しほっとします。

_1011844_resize.jpg
駅前通りより坂を下って温泉街へ。

_1011846_resize.jpg
川のそばに立つ「ホテル滝の湯」。早くあったまりた~い。

日帰り入浴であることを告げ、早速浴場へ。展望風呂になっていて、隣を流れる米代川が眼前に見下ろせました。流石にカメラを持ち込むわけにはいかないので、写真はありませんが・・・。うーん、冷え切った体には最高の湯加減。ξξ(^o^)ξξ

たっぷり1時間くらいつかってしまいました。極楽ごくらく。

_1011849_resize.jpg
ホテルを出るときにフロントで見つけた鏡餅。ちゃんと本物のお餅の上にみかんが乗ってます。

その後、温泉街をぶらり。湯瀬渓谷を散策できる遊歩道があるらしいので行ってみました。

_1011851_resize.jpg
重さに耐えかねて今にも落ちてきそう・・・。

_1011850_resize.jpg
湯瀬温泉のシンボル的なホテル、「湯瀬ホテル」。立派な外観ですね。もう少し稼ぎが増えたら止まってみたい。

_1011852_resize.jpg
温泉街を流れる米代川。橋の上は特に風が強く、写真を撮るのも一苦労。

_1011855_resize.jpg
湯瀬ホテルに行く手前に、遊歩道への道はあります。

よし、行ってみよう・・・と思い一歩踏み出した瞬間、・・・ズボッと足が膝下まで埋まりました!! げっ、これはかなりヤバいかもしれない・・・。

_1011860_resize.jpg
ズボズボと足を雪にとられながらも、何とか遊歩道案内板の前まで到着。隣の八幡平駅手前まで続く遊歩道は、雪で埋まっていなければとっても魅力的に見えました。

_1011857_resize.jpg
対岸に眼をやると地中から染み出した水分で氷柱ができてました。すごい!!\(◎o◎)/

_1011868_resize.jpg
どうやら、この先は冬の間は人を寄せ付けない空間のようです。遊歩道はあきらめて来た道を引き返しましたとさ・・・。

しかし、どうしても湯瀬渓谷の景観が気になってしまった僕。このまま素直に駅に戻っていれば良かったのですが・・・。


それでは今日はこのへんで。

タグ:湯瀬温泉
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。