東北旅行 大鰐温泉~湯瀬温泉 [旅行]

何だか温泉巡りツアーのようなタイトルになってしまいましたが、これまでのタイトルの付け方に則ると、これは駅名です。
・・・今日は温泉巡りの日あることは間違いないんですけどね。

関東では信じられないくらいの雪の中でも列車は定刻通り発車します。雪国の列車は雪に強い。こんな当り前の事実を、改めて実感した元旦でした。

_1011738_resize.jpg
2010.1.1 a.m.8:05 大鰐温泉駅より出発。線路も雪に埋まってますが、難なく発車~!

座席に座っていても良かったのですが、先頭車両の運転席後から景色を眺めてみました。雪の中を自分が列車を運転しているような感覚が、ちょっと新鮮です。

_1011741_resize.jpg
小さな無人駅に到着。ホームは雪でいっぱい。

_1011743_resize.jpg
本日のベストショットその1。朝日の差し具合が気に入っています。トンネルの黒も雪の白さでさらに際立ちます。

_1011748_resize.jpg
本日のベストショットその2。カーブの途中にある小さな無人駅。

_1011763_resize.jpg
2010.1.1 a.m. 8:36 大館駅に到着です。ここで花輪線に乗り換え、北東北のさらなる内陸へ。写真は出発を待つ花輪線の車両。雪の覆面をしている先頭車両から、この先がもっとすごい豪雪地帯だと伝わってきます。

_1011765_resize.jpg
乗り換えた花輪線の車内。車内はとっても温かい♪ a.m. 8:40に大館駅を出発。

_1011775_resize.jpg
視界の悪い雪原に木が一本。

_1011780_resize.jpg
本日のベストショットその3。白黒の色彩の乏しい空間に赤い実が多数。こちらは柿の木です。

_1011807_resize.jpg
線路の脇を道路が通っているようですが、良く見ないと気付きません。

_1011811_resize.jpg
山間の雪原に立つ高圧電線。赤い色はやっぱり目立ちます。

_1011816_resize.jpg
渓谷沿いを走る車窓から突然見えたホテル・旅館群。湯瀬温泉駅が近いようで、列車はスピードを落としました。

まわりの山はそれほど高くない印象ですが、雪の量はすごいです。車窓から冬の北東北の雪景色をぼーっとしながら味わったのでした。


それでは今日はこのへんで。

タグ:北東北横断
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。