和光周辺散策 [探訪埼玉]

今回は和光市周辺に行ってみました。
同じ埼玉県でも、JR沿線の自分は、私鉄沿線の地域にはほとんど行ったことがなかったので。

_4174247_resize.jpg
途中で寄った朝霞駅です。でっかい雨よけ(?)が特徴的ですね。

_4174248_resize.jpg
広々とした駅前で晴れた空がきもちいい感じ。

_4174249_resize.jpg
途中の道端で発見したおもしろい樹。なんと幹が根元から5つに割れています! 桜の木のような気もしますが・・・。

_4174250_resize.jpg
和光市に入って来ました(実はここに来るまでに結構道に迷ってます(汗))。ここは県内唯一(?)の司法研修所。なんと知り合いが2人もここで弁護士になるべく研修中でした。

和光市の南側は東京都と接していて境界が入り組んでいるため、この辺りの道路を走っていると、50m先から東京都だけどそのさらに1km先は埼玉県なんてことがあります。また、河川や山が境界でないため、この小さい道路のこっち側は埼玉県だけど反対側は東京都、なんてことも・・・。向かいのお宅は違う都道府県なんてなんか複雑・・・。

_4174255_resize.jpg
東武鉄道の主要駅、和光市駅。地下鉄に乗り入れる電車の始発駅にもなっているようですね。

_4174267_resize.jpg
和光市駅から南に進むと、和光樹林公園があります。園内は整備されていて、ジョギングをしている方がたくさんいました。最近のマラソンブームの影響でしょうか?

P4174269_resize.jpg
樹林公園というだけあって、たくさんの種類の樹が植わっています。

_4174266_resize.jpg
何の花か分かりませんが、白い花がたくさん咲いてました。

P4174271_resize.jpg
こういう広い広場もあります。スポーツはなんでもできそう。

P4174272_resize.jpg
「ポップアート」モードで撮ったため、樹が紅葉してるっぽいですね。実はこれは4月17日撮影の写真なのでした・・・。


それでは今日はこのへんで。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東所沢周辺散策結婚しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。