東所沢周辺散策 [探訪埼玉]

今回は、東所沢周辺の紹介です。
前回は狭山・入間のあたりをまわったので、今回はそこに近い東所沢のあたりをまわろうかなということで出発です。

外は春のいい天気で、家の中にいてはもったいないなぁという日だったと覚えています。写真の日付は、2010年4月11日でした。1年以上前のことですいません。(そういえば7月はサボって記事ゼロだった・・・)

_4114171_resize.jpg
志木のあたりで見かけた桜。見事ですね。おそらく御近所さんなんでしょうか、お花見客もいっぱい。

_4114180_resize.jpg
東所沢の周辺には滝の城というお城の跡があります。google地図で前もって見ていて気になっていたので行ってみました。城跡は神社になっていて、写真はその正面入り口。城の堀を渡ったところに鳥居があります。

_4114185_resize.jpg
ちょっとした崖の上の城なので、境内を上っていきます。

_4114193_resize.jpg
境内から見下ろした武蔵野の風景。桜の列とJR武蔵野線も見えます。

_4114190_resize.jpg
桜を前景に野球少年たちを撮ってみました。

_4114200_resize.jpg
快走するJR武蔵野線と桜の風景。何だか春の鉄道雑誌っぽい♪

_4114201_resize.jpg
境内からの風景に見とれてしまってました・・・。こちらが本題の神社です。城跡に建っているせいか結構立派です。

神社を後にして、東所沢駅の方へ向かいました。駅周辺の環境にちょっと興味がありまして。

_4114220_ resize.jpg
途中で見つけた紫色の花の大群。これ、何の花でしょう?

_4114224_resize.jpg
東所沢駅前のロータリ風景。思った以上に広々としてます。商業施設が林立するのではなく、住宅地の中の駅という印象でした。

_4114230_resize.jpg
駅の北側は平坦な土地ですが、すぐ南側は崖になっています。この写真、ちょっと「耳すま」の誠司君の家の眺めっぽい。

_4114235_resize.jpg
崖を下りるとそこは東京都です。近所の水辺公園で遊ぶ子供たち。ちょっといい感じの光景じゃないですか?

東へ戻って朝霞あたりに帰って来ました。

_4114238_resize.jpg
川岸にある公園の風景。

_4114242_resize.jpg
北朝霞駅の駅前風景。東武鉄道とJRの乗り換え駅で、朝夕は人の出入りが多そうな感じです。

さてさて、また大したオチもなくぶらぶらしてしまいました。もうちょっと各地に観光スポットがちりばめられていればいいのにねぇ、埼玉県。


それでは今日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

諏訪 御柱祭和光周辺散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。