三浦半島一周 浦賀~久里浜 [自転車]

浦賀といえば、ペリー来日の地としてご存知の方も多いでしょう。
来日の記念として、ペリー公園という公園があるらしいのですが・・・。

_3223619_resize.jpg
観音崎からほどなくして、京急の浦賀駅前に到着。

_3223623_resize.jpg
浦賀港の風景。まわりを見ても、ペリー公園の「ぺ」の字も見当たらず。

あれ~、おっかしいなぁ~? と思いつつ、見つからないものはしょうがないので、そのまま南下を続けます。

P3223631_resize.jpg
ほどなく、久里浜港に到着。湾の向こうの火力発電所の鉄塔が印象的でした。

_3223628_resize.jpg
天気がいいからか、BBQ(?)やる人もちらほら。

海沿いの道をそのまま走っていると・・・・、あっー、あったぁ~!!

_3223637_resize.jpg
立派な記念碑のある広場を発見! これぞペリー公園に間違いあるまい!!

_3223638_resize.jpg
「北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑」と書いてあります。「ペリー」には「伯理」の字をあててますね。彫ったのは、なんと伊東博文のようです。

_3223639_resize.jpg
『あたしだって、ペリーさんみたいに世界一周?しちゃうんだから!』

ペリー公園は、浦賀港ではなく久里浜港隣にあったのですね。なかなか広々としていて気持ちの良い公園でした。でも、上陸したのは確かに浦賀なんだよねぇ・・・?

_3223642_resize.jpg
房総半島の金谷と久里浜を結ぶフェリーです。これに乗って房総半島に行っちゃうのもあり?(笑)

さて、それじゃどんどん南下して、三浦半島先端を目指しますか!


それでは今日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。