三浦半島一周 観音崎公園 [自転車]

観音崎公園は、浦賀水道(東京湾)に突き出した半島を占める公園です。
公園内は自転車乗り入れ禁止なので、自転車押しての散策です。

_3223571_resize.jpg
山が海に突き出したような岬全体が公園です。砂浜から岩場まであります。

_3223589_resize.jpg
公園内は良く整備されていて歩きやすいです。ベンチに座って日向ぼっこしながら海を眺める・・・・、あぁ~・・・最高!

P3223584_resize.jpg
岩場には、家族連れから釣りを楽しむ人まで、たくさんの人でにぎわいます。

_3223592_resize.jpg
岩場と海を眺めながら小休息♪

観音崎公園には、そのシンボル的な灯台があります。昔は浦賀水道を行き来する船に大変重宝されていたようです。現在も現役活躍中だと思います。

_3223595_resize.jpg
そんな訳で、灯台にも寄ってみました。高台にあり、ここまで自転車を引っ張って来るのは結構辛かった・・・。(汗)

灯台には、有料ですが登ることができます。せっかく来たんだし、登ってみました。

_3223603_resize.jpg
灯台からの眺望その1。浦賀水道を一望できる絶景です。わぉ!!

_3223604_resize.jpg
灯台からの眺望その2。これだけ見晴らしがいいなら、ここに灯台が立っているのも納得ですね。都心からも近く、週末の息抜きに丁度いいかもしれませんよ。

_3223609_resize.jpg
はるか向こうには、房総半島の観音様も見えます。

P3223613_resize.jpg
大型船が頻繁に行き交います。長年にわたりこうやって船の安全を見守ってきたのですね。

_3223607_resize.jpg
振り返ると心臓部のレンズと光源が目の前に。何枚ものガラスから成る、面白い形のレンズですね。

灯台からの絶景を十分堪能した後は、再び自転車にライド・オン! 浦賀を目指して南下します。


それでは今日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。