三浦半島一周 横須賀~観音崎 [自転車]

2010.3.22に三浦半島を時計回りにぐるっと自転車で一周してきました。
春になって暖かくなってきて、自転車にも乗りやすくなったなぁ。ちょっとどこかに行きたいなぁ、なんて思ってました。地図を広げてぼーっと見ていたら、

あっ、三浦半島って一周すると70kmくらいで日帰りで行って来るにはちょうどいいかも! 今まで何度か行ってるけど、全部まわったことないし、ちょうどいいな。

・・・ってことで、下のようなルートで一周することに決定!

rute_100322.jpg
横須賀から鎌倉まで72.6kmの海沿いコース。時計回りなのは海側を走りたかったから♪

横須賀までは電車です。9:45に到着して自転車組み立てて、10:00出発!

_3223537_resize.jpg
JR横須賀駅前。雲が多少多いけど、天気予報は晴れなので問題ないでしょう。

_3223539_resize.jpg
ちょっと行くと横須賀港です。自衛艦がいっぱい泊まってました。

_3223542_resize.jpg
横須賀港沿いの道は公園っぽくなっていて、散歩している人も。こんな噴水もありました。歩いてるだけでも楽しそうです。

_3223544_resize.jpg
日露戦争の記念艦「三笠」。東郷元帥の話で有名ですね。

_3223546_resize.jpg
港から離れて海沿いの道を東に走ります。街路樹が南国っぽかったので、一枚♪

_3223549_resize.jpg
青い空、青い海。海沿いの道は走ってて爽快♪

_3223548_resize.jpg
振り返ると横須賀市街が見えます。

_3223556_resize.jpg
対岸の千葉の工業地帯も良く見えます。

しばらく走ると、コンクリートの海岸線は砂浜に変わってきます。

_3223562_resize.jpg
緑の小さい山の上に塔のようなものが。観音崎公園に到着です。手前は観音崎海水浴場。

海を見ながらのサイクリングって素晴らしいです。まだ1時間も経ってないのに、来て良かった~!なんてテンション上がってました。(笑)

この観音崎公園、実はちょっとお勧めです。自転車が通れる道はないですが、立ち寄ったので次回ご紹介しますね。


それでは今日はこのへんで。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。