紅葉狩り 鳩ノ巣渓谷その1 [旅行]

先週末、彼女さんと紅葉狩りに行きました。
平野部でもちらりと紅葉が見え始めたころ、「紅葉狩り行きたいね。」という話になり、13日に行くことにしました。向かった先は、普段でも渓谷美で有名な鳩ノ巣渓谷。ネットで写真を見た感じ、「本当にここは東京か」と疑うくらい緑に溢れているところなのです。

辺りには定食屋はおろか、コンビニすらなさそうなところなので、立川で昼食をとってから行くことに。紅葉を眺めに行くだけなので、急ぐ必要はないのです。

そして入った駅構内の焼きそば屋「長田本庄軒」。彼女さん情報では「超おいしい!」とのことで、わくわく♪ 看板メニューは「ぼっかけオムそば」らしかったので、迷わず注文。

_B138731_resize.jpg
カウンター席の眼の前で焼いて下さった「ぼっかけオムそば」。麺にからめてある甘辛ソースが絶妙です。歯ごたえも、しっかりもっちり。

胃袋も気持ちも満たされたところで、鳩ノ巣渓谷に向け出発です。

・・・

・・はいっ、着きました。(笑) 下りたのはJR鳩ノ巣駅。分かりやすいですね。

_B138747_resize.jpg
鳩ノ巣駅のホームより。こんな山の中を都心でお馴染みの車両が走っているって、ちょっとおもしろいです。

_B138748_resize.jpg
同じく鳩ノ巣駅ホームより。さっそく紅葉がお出迎えしてくれました。

_B138758_resize.jpg
鳩ノ巣駅の駅舎。建て替えたのか、小奇麗な感じがしました。

_B138757_resize.jpg
駅前の鳩ノ巣渓谷マップ。渓谷沿いに隣の白丸駅まで歩く予定です。

渓谷に行く途中、自分のお店の前で玉コンを煮てる店主のおじさんがいました。なんでも、昔は外資だか金融だかにお勤めされていたそうですが、嫌になって辞めてこちらで悠々自適に喫茶店をやっているそうです。いいなぁ、そんな生活。

_B138763_resize.jpg
タダでいただいた玉コン。たまり醤油で煮てあります。昨日までで元はとったから、今日はサービスなんだとか。美味しかったです。

駅と渓谷とではかなりの標高差があります。おじさんと別れた後、どんどん下に下ります。

_B138765_resize.jpg
途中で拾ったもみじの葉とどんぐり達。こういうシンプルな写真も好きです。

さて、最初のビューポイントは雲仙橋です。車も通るのでちょっと危ないですが、眺めは抜群!

_B138771_resize.jpg
雲仙橋から下流側の眺め。思わず、声が出てしまいそうな景観です。

_B138774_resize.jpg
本日のベストショットその1。真下を覗きこむとこんな感じ。色付いた葉と渓流の流れが絶妙です。

_B138784_resize.jpg
本日のベストショットその2。日が差してきて、黄色の葉が鮮やかに撮れました

_B138799_resize.jpg
電車は川面からはかなり高いところを走っています。

雲仙橋からの眺めを満喫した後、いよいよ渓流へとさらに下に下りていきます。そこにも素晴らしい景色が・・・。


それでは今日はこのへんで。

タグ:鳩ノ巣渓谷
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。