明治神宮 [日記]

彼女さんと明治神宮に行ってきました。
明治神宮は、その広い敷地の中にたくさんの木が植わっていて、乾いた都会の中の緑のオアシスのようです。都会の喧騒も一歩敷地の中に入れば届きません。でも、この広大な林はなんと人工林だそうです。 \(◎o◎)/  建設される前はだだっ広いただの平地だったそう。なかなか驚きですよね。

_B078688_resize.jpg
原宿駅からほど近い入口の鳥居。緑溢れてます。

_B078693_resize.jpg
参道の途中にある文化館の広場で神道音楽?の公演がありました。

_B078721_resize.jpg
広場から仰いだ空。空高いうろこ雲が秋を感じさせます。

_B078696_resize.jpg
参道の途中にある大鳥居。

_B078700_resize.jpg
参道の脇で菊の展示会をやっていました。花がすごく大きく、種類もたくさんあります。

菊展の隣で盆栽展をやっていました。二人とも盆栽に多少興味あり?なので、こちらも覗いてみました。ミニチュアの、でもしっかりした木々が植木鉢に収まってる感じがいいのよ。シブい?

_B078701_resize.jpg
菊展の隣でやっていた盆栽展。写真は箱根と金閣寺を模したミニチュア盆栽。ちょっとかわいいです。

_B078705_resize.jpg
こちらは本格的な盆栽たち。岩に根を下ろしていて、どうやって作ったんだろうと感心します。

_B078707_resize.jpg
いよいよ境内に至る鳥居です。威厳ありますね。

_B078709_resize.jpg
鳥居の奥にある門。これをくぐると御社殿のある広場です。

_B078710_resize.jpg
その広場。正面に見えるのが御社殿。さすが、広いです。

_B078713_resize.jpg
御社殿の脇にある夫婦楠。ちょっと分かりにくいですが、二本の楠の間にあるしめ縄が見えます。パワースポットとして知られているようです。自分たちもお参りしてきました。

明治神宮は何回か来たことがあるんですが、やっぱり癒されます。駅から近くアクセス抜群なのに、中には外界から遮断されているかのような癒し空間。ぜひ参拝されてみることをお勧めします。

参拝後、竹下通りや表参道をぷらぷら・・・。クレープとタコ焼きを食べました。残念ながらクレープは写真を撮り忘れましたが、タコ焼きはご覧の通り。↓

_B078723_resize.jpg
普通のソースではなく、ピザソースです! 新しいですね。タコ焼きともなかなか合ってました。

東京観光なんてほとんどしないのですが、なかなか楽しいプチ観光だったのでした。


それでは今日はこのへんで。

タグ:明治神宮
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。